札幌の緊急事態宣言が解除へ。リバウンドはやって来るのか?

今日の気になる札幌話
スポンサーリンク
スポンサーリンク

札幌の緊急事態宣言が解除へ。今後リバウンドは来るのか?

(2021年9月28日)

札幌緊急事態宣言が解除の見通しになりました。
(まあ細かく言えば北海道全域なんだけど)

感染数が減って来たのは良かったけど、心配なのは今後のリバウンド
これから先の事はさっぱり予想できないけれど、2021年9月末でどんな話がされているのか?
このタイミングで簡単にまとめてみました。

2022年の年明け頃に読み返してみると、なかなか興味深い内容に感じるかもしれん。

 

今の札幌の感染状況はこう。
(2021年9月28日現在)

2019年の1月から始まったウイルスとの闘い。

今後どうなるのか、、??

 

【予測1】もう感染者は増えない

札幌はこれから多くても1日に2,30人の感染が出る程度。
リバウンドの第6波は特に来ないのでは?という考え。

市民のワクチン接種が進み、もう大流行にはならないという予測です。

2021年9月末での接種率。(札幌市)

・1回目接種 1,299,312人(66,2%)

・2回目接種 1,018,331人(51,9%)

俺も10月上旬に2回目の接種だわ。(40代後半)

また「つどーむ」に行って来ます。

 

【予測2】リバウンドが来る

2021年5月に第4波、2021年8月末に第5波のピーク。
そう考えると次のリバウンド(第6波)は2021年の12月頃。

緊急事態宣言が解除されると人の流れが増えて、また感染拡大が始まるのでは?という予測。
特に札幌は本州や道内各地から人が集まる都市なので、広がりやすい環境であります。

秋の観光シーズンが終わった頃には、どうなっているのだろうか、、?

 

【予測3】違う型の株が来て再流行

第5波は「デルタ株」でしたが、次にまた新しい株がやって来るのでは?
次から次へと強力な敵が現れる漫画みたいなストーリですが、可能性は「ゼロ」とは言えません、、

新型の株が来た場合は「現在接種しているワクチンの効果が弱くなる場合もある」との事。

ワクチンの効果が弱くなってしまうと、再流行も大いにあり得る話だね。
札幌での感染が50~60人/日になって来たら、また注意しなければならないのでしょう。

 

【予測4】ブレイクスルー感染が増える

ワクチンを接種したけれど、感染してしまう。
その様なブレイクスルー感染がニュースで報道されています。

「ワクチンを打ったからもう大丈夫」と認識している人もいるので、正しい情報を知る必要があります。

人間の体って本当に不思議、、
「ワクチンを打っても感染する場合がある」事は、自分も知識として覚えておこう。

 

【予測5】高齢者の感染がまた増える

札幌では2021年の4~5月から高齢者のワクチン接種が始まりました。
(医療従事者はその前から)

その方達は年末になると「接種後6ヶ月」が過ぎる事になります。

時間が経ってワクチンの効果が減少した場合は、最初に接種した高齢者の感染が増える可能性があるのでしょうか。

現在「3回目の接種をするのか?」という話が出ていますが、今後行う予定があります。
厚生労働省の決定として「2回目から8か月以上開けての接種を認める」となりました。

どの世代や業種から3回目接種(ブースター接種)を行うのか、今後決定されて行く流れです。

 

緊急事態宣言の解除後も油断はしないでおこう

札幌では2020年の2月、雪まつり開催中の頃から感染が目立ってきました。

その時から色々な話がありましたよ。

・若年層は感染しない

・空気感染が発生しているのでは?

・血液型によって感染率が違う?

・BCGの接種者は感染しない?

今までに前例が無い騒動なので、振り返ると「噂に近い話が多かったなあ~」と感じます。
(今回の第5波も、どうして急に減ってしまったのか良く分かっていない)

札幌でのオリンピック開催時には「競歩やマラソンが終わったら感染者が増える」って話もありました。
(→でも、その後の感染の大爆発はなかった)

「デルタ株の次はミュー株が来る!」との話も、いつの間にか消えている、、

 

まあ、あれこれ予測しても未来の事なんて分かりませんね。(^^)
とりあえず2021年9月末時点での話をまとめてみました。

数ヶ月後に今の話を振り返ってみると、何か新しい発見があるかも知れません。

もう感染は広がらないでほしいなあ、、

ーーーーーーーーーーーーーーーー

・感染初期の頃の話はこちら
 (2020年1月28日)

この後、世界中で騒動になるとは、、

 

【追記】2021年10月4日(月)

その後も感染が減り、今日の札幌の感染者は「4人」でした。

こんなに数が少ないのは約1年ぶりだと、ニュースでも報道されていました。

緊急事態宣言解除後、人の動きが多くなるのは当然の事。
再拡大しない事を願う。

自分も「つどーむ」で2回目のワクチン接種をして来ましたよ。(モデルナ)

ーーーーーーーーーーーーー

2021年11月30日(火)

その後も北海道は、感染が増えることなく落ち着いた状態が続いています。

そんな中、今日飛び込んできたニュース。
アフリカの帰国者から「オミクロン株」が確認されたとの事。

ここ数日で急に出て来た新型のオミクロン株の話。
TVでもネットでも大きく取り上げられて、ちょっとした騒動になっています。

日本はすぐに海外からの帰国者受け入れを停止。
(およそ1ヶ月の予定)

強毒で日本国内にまた蔓延するのか?
それとも大した事なく終わるのか?

これからの状況が気になるな、、

コメント

タイトルとURLをコピーしました