【2022年】中止になって幻と消えたさっぽろ雪まつり

今日の気になる札幌話
スポンサーリンク

(2022年1月23日)

去年の2021年に中止となったさっぽろ雪まつり
今年2022年は、大通公園会場の7丁目までに雪像を作っての小規模開催予定でした。

しかし、一月に入ってからオミクロン株の感染が急拡大。


その後の2022年1月18日。
開催中止が決定となりました、、

雪像は途中まで制作されていたのですが、ここで終了です。
このまま終わるのは残念ですが、途中までどう進んでいたのかを見てきましたよ。

 

さっぽろ雪まつり会場(大通公園)の様子

会場のあちこちに、途中まで作られていた雪像がありました。

 

今年は中規模雪像の作成予定。
中規模とは言え、重機と比べると結構大きかった事が分かります。

 

小さいサイズの雪像は、もう「型」が出来ていました。
どんなデザインになるんだったんだろう、、

 

駅前通りの横でも足場が組まれていて、制作が進んでいた事が分かりました。

ここまで出来ていたのに中止かあ。
こんな状況だから強行はできないけれど、本当に残念であります。 

 

その後の大通公園

さっぽろ雪まつりの中止報道は、全国ニュースにもなっていました。

中止が発表されてから4日後の1月22日。
もう一度大通公園まで行ってみましたよ。

1/18に行った時はこんな感じ。

 

それから4日過ぎたら、、

足場が無い!!
そして小さな雪山だけが残っていた、、

雪像が完成前に崩されたのは、今まであったかなあ??

(雪山はちゃんと綺麗に成形されておりました)

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

2022年、2年連続で開催は見送り。

でもテレビ塔近くのイルミネーションはまだ点灯中なので、冬の雰囲気は楽しめますよ。
行った時には、ちょうど誰かが作った雪だるまがありました。(^^)

 

さっぽろ雪まつり開催に向けて、この日まで多くの人が携わって来たはずです。

準備をしてくれた皆さまに感謝を伝えたいよ。

 

来年こそは完全開催だ~!!

 

(追記)

2022年2月2日にまた大通公園に行ってみた。

中雪像予定の雪もすっかり崩されて、山になっていましたよ、、

 

この注意書きは、まだ残されたままでした。
(奥に雪山が見える)

コメント

タイトルとURLをコピーしました