(2022年7月18日)
毎年の恒例行事。
今年も西岡公園にヘイケボタルを見に行って来ましたよ。(^^)
公園の駐車場は無料なので、車で気軽に見に行けます♪
この日の日没は19時過ぎ。
僕は暗くなる前から園内に入り、ホタルが見えて来る時間を待ちました。
公園の奥には大きな池がありますよ。
ヘイケボタルが見やすいのは、小川が流れる川辺付近。
辺りが暗くなってくると、淡く光る姿が見えて来ましたよ。
持って来たカメラを三脚に乗せて、シャッターを15秒解放。
(15秒間写しっぱなしって事です)
右上の矢印の所は、葉っぱにいるホタル。
左下の点々になっているのは飛びながら光った光跡となります。
僕のカメラの性能だとこの写りが限界なのですいません。(^^;)
飛んでいる雰囲気が伝わるだろうか、、??
続いて、もう1枚の写真がこちら。
画面左下の白っぽい部分は川の水面です。
撮影時間は同じく15秒。
点滅しながら飛ぶ様子が写りました。
ヘイケボタルはゆっくりフワフワと飛ぶ感じです。
目の前を静かに横切ったり、時々ズボンや服にとまることもあるのですよ。
そして、最後の写真はこちら。
スマホの「ナイトモード」で撮れました。
おしりの部分が光っているのが分かるでしょうか?
ホタル全体の姿もぼんやりと確認できます。
ヘイケボタルの体長は約10㎜。
想像以上に小さいのですよ。
写真の撮影だとなかなか難しいのですが、その場で目で見る分には絶対に分かります。
この日は50匹ほど飛んでいたのですよ。
ホタルは6月末から見え始めて7月中旬がピークとなるので、数が多く見られる頃に行ってみましょう。
(西岡公園内の行き方についてはこちらにまとめてあります)
↓
暗くなってから行く場合は懐中電灯があった方が良いです。
(スマホのライトを点けてくる人もいました)
そして蚊が多いので、虫よけスプレーは必須。
長袖の服で行くのをオススメします。
札幌の夏の夜の思い出に。
ホタル観賞のお話でした。(^^)
コメント